李のいんぐりもんぐり日記

李がいろいろと頑張った?(いんぐりもんぐりした)日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陸前高田市 岩手県へ手を差し伸べてください。

main_visual.jpg

東日本大震災の大津波により壊滅的な被害を受けた陸前高田市では、多くの公共施設と同様に図書館も、大きな被害をうけました。当プロジェクトでは、皆様が読み終えた書籍を株式会社バリューブックスにより査定を行い、その買取金額相当を図書館再建として役立てられます。


 これは自分の読んだ本やCD ゲームなどを買い取ってもらってその資金で 
 東日本大震災で被災した図書館を復活させようというプロジェクトです。

私もささやかながら寄付させていただきました。

注意して欲しいのは

本そのものを寄付するのではなく
本を査定してもらいそのお金を寄付するというシステムです。


本自体に思い入れがあって「この本を読んで欲しい」という人はご遠慮下さいね。

5冊以上で着払いできますのでHPより申し込み書をダウンロードして

申し込み用紙

印刷していれて 梱包すればOKです。
荷札は必要なくヤマトの方がささっともっていってくださいます。 

是非 皆々様 よろしければ寄付をお願いします。
眠っていて使わないもので人が助かるのですから そして本を大量に梱包すれば部屋が片付くはずです。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/24(月) 18:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ4

何か急にやりたくなったので始めてみた。とでも言っておこうか…

ドラクエ4のメモ程度ですがPLAY日記をUP。

ファミコン版のドラクエ4は

・カジノで序盤からはぐれメタルの盾がGETできるので楽
・トルネコ編のクリアが簡単(なような気がする 必要Gが少ない?)
・メタルスライムでもどくがのナイフの麻痺が有効
などがありかつ懐かしいテイスト(というか当時の技術)を堪能できるので嬉しいです。

難点は敵の攻撃をする時 
先に他の誰かが倒してしまうとそのターンが無駄というFC独特の仕様ぐらい。

あと5章になったら主人公以外操作できないのも…


まあこれを始めちゃったのはPSPのタクティクスオウガのボスが倒せなくて
DQ4に逃げたというのが本音なのである。


一回積みゲーを数えてみるか

・PSP版 タクティクスオウガ ボスで積み
・PSP版 勇者のくせになまいきだor2 最後のステージで積み
・PS3版 メタルギアソリッド ピースウォーカー めっさ序盤で止まってる
・PS3版 三国無双6 なにかやる気が出ない 三国志ものなのに…

まあこんな感じです。

ゲームがこんな有様ですからリアルもこんな有様です。

まあでも新しい趣味を始めたのでそれを楽しめそうな今日この頃
  1. 2012/09/23(日) 19:47:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピーターガブリエル

とんねるずの番組で食わず嫌いの番組あるじゃないですか

あの「実食」の時に流れる お琴の音が

ピーターガブリエルの「スレッジハンマー」だと思うんですよね。

スレッジハンマー

ガブリエルはジェネシスというバンドのリーダーメンバーで
当初プログレシブロックバンドだったが
途中で加入したフィルコリンズがジェネシスを当時の流行のPOP路線にしました。
ガブリエルはそれを嫌って脱退した人です。

ガブリエルはドラムを叩くことを精神的支えにしていたそうで
今ではボーカルとして有名なフィルコリンズも実はドラム担当でした。
そのせいかはわかりませんが二人ともドラムや打楽器の使い方に工夫があって好きです。

話しはそれますがフィルコリンズのMYBEST曲は「アゲインストオールオッズ」です。

against all odds

 最後のコーラスが終わる頃のドラムが大好きです。

私は当時の「インビジブルタッチ」や「ランドオブコンフュージョン」が好きで
大学生の時にジェネシスのBESTを購入した時に序盤の曲を聴いて

自分の知ってるジェネシスじゃない… と不思議に思い聞かずに
後半のPOPな曲を聴いていたものでありました。

ガブリエルの「スレッジハンマー」を聞いて「SO」というアルバムを

即効購入し最近ははまって聞いています。

やっぱり予想通り いい音楽でしかもちょっとややこしい曲も多く 自分好みです。

1985年に前述のジェネシスの「インビジブルタッチ」がアルバムチャート1位だったところを
ガブリエルは脱退したジェネシスに代わって「SO」でその座を奪ったそうです。

ダークホースが脚光を浴びたというエピソードも自分好み(笑)

 インビジブルタッチを蹴落とした 「SO」は 

 和訳すると「だから… 」とか 「そしてこうなった」とでもいえるかと…

 言葉の含みも面白いですね。

「SO」はガブリエルの5作目らしく彼なりにもPOPになった感があります。
 初期の頃のは非常に不思議な曲も多いです。

 intruder
 

 「POPもいいけどこういう一風代わった音楽もありだよね?みなさん」といいたげなピーターガブリエル   
9431.jpg

うーん これは久々にいいミュージシャンを発掘できた気がする

音楽について語り始めるときりがないな
  1. 2012/09/08(土) 18:05:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

leejunfan

Author:leejunfan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
ゲーム (19)
PC (5)
PSP (2)
音楽 (11)
DS (0)
格闘技 (7)
犬 (5)
料理 (5)
ラーメン (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。