李のいんぐりもんぐり日記

李がいろいろと頑張った?(いんぐりもんぐりした)日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピーターガブリエル

とんねるずの番組で食わず嫌いの番組あるじゃないですか

あの「実食」の時に流れる お琴の音が

ピーターガブリエルの「スレッジハンマー」だと思うんですよね。

スレッジハンマー

ガブリエルはジェネシスというバンドのリーダーメンバーで
当初プログレシブロックバンドだったが
途中で加入したフィルコリンズがジェネシスを当時の流行のPOP路線にしました。
ガブリエルはそれを嫌って脱退した人です。

ガブリエルはドラムを叩くことを精神的支えにしていたそうで
今ではボーカルとして有名なフィルコリンズも実はドラム担当でした。
そのせいかはわかりませんが二人ともドラムや打楽器の使い方に工夫があって好きです。

話しはそれますがフィルコリンズのMYBEST曲は「アゲインストオールオッズ」です。

against all odds

 最後のコーラスが終わる頃のドラムが大好きです。

私は当時の「インビジブルタッチ」や「ランドオブコンフュージョン」が好きで
大学生の時にジェネシスのBESTを購入した時に序盤の曲を聴いて

自分の知ってるジェネシスじゃない… と不思議に思い聞かずに
後半のPOPな曲を聴いていたものでありました。

ガブリエルの「スレッジハンマー」を聞いて「SO」というアルバムを

即効購入し最近ははまって聞いています。

やっぱり予想通り いい音楽でしかもちょっとややこしい曲も多く 自分好みです。

1985年に前述のジェネシスの「インビジブルタッチ」がアルバムチャート1位だったところを
ガブリエルは脱退したジェネシスに代わって「SO」でその座を奪ったそうです。

ダークホースが脚光を浴びたというエピソードも自分好み(笑)

 インビジブルタッチを蹴落とした 「SO」は 

 和訳すると「だから… 」とか 「そしてこうなった」とでもいえるかと…

 言葉の含みも面白いですね。

「SO」はガブリエルの5作目らしく彼なりにもPOPになった感があります。
 初期の頃のは非常に不思議な曲も多いです。

 intruder
 

 「POPもいいけどこういう一風代わった音楽もありだよね?みなさん」といいたげなピーターガブリエル   
9431.jpg

うーん これは久々にいいミュージシャンを発掘できた気がする

音楽について語り始めるときりがないな
スポンサーサイト
  1. 2012/09/08(土) 18:05:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラクエ4 | ホーム | もうすぐ一年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://leejunfan.blog112.fc2.com/tb.php/106-42fa626b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

leejunfan

Author:leejunfan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
ゲーム (19)
PC (5)
PSP (2)
音楽 (11)
DS (0)
格闘技 (7)
犬 (5)
料理 (5)
ラーメン (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

